きゃみーぶろぐ

当面は雑記的に書いていきます

【メンズメイクの始め方】最初にファンデーション買ってみた【メイク夫】

f:id:kyamusho:20190509075630j:plain


 

メンズメイクで自分も変われたらなぁ

肌をキレイに見せたい、良い印象を与えたい

でもなにからはじめたら良いかわからない

 

そんな気持ち、ありますよね

 

 

僕も同じです

メンズメイクについて知識も経験もなく

ちょっと興味があるけど足を踏み出せない

周りの人に指摘されるのも抵抗ある・・・

 

そんな気持ち、ありますよね(二回目)

 

 

先日、無印良品でお買い物をしていたとき

ふとメイクコーナーが目に入りました

女性ばかりいましたが妻と一緒にいたのもあり

 

意を決して物色

っほー色々ある

僕は肌をきれいに見せたいので

「ファンデーション」を見ていました。

 

 

ファンデーションの選び方

 

自分の肌にあったファンデーションは

手首に内側に少量とってなじませてみたり

顔に付けてみたりして

一番色がなじむものを選びます

 

で、ここで疑問が湧いたので妻に質問しました

Q.日焼けとか肌の色がかわった時はどうする??

A.新しいファンデーションを買う

 

そりゃ日焼けなんてしたくないよね

世の中の女性の気持ちがすこしだけ分かりました

 

 

部分ぼかしに使う「コンシーラー」

赤みを抑えたり色を調整する「コントロールカラー」

などなどありましたが今回はスルー

 

で、買ってみました、ファンデーション

正確にはBBクリームです。

 

BBクリームとは

欧米ではbeauty balm(ビューティ・バーム)と呼ばれる[2]美容液、保湿クリーム、ベースメイク、ファンデーション日焼け止めを兼ねたオール・イン・ワンの化粧品であると宣伝されている。保湿クリームとして単体で、ファンデーションとして乳液や保湿クリームの上に、あるいはパウダーの下地として好み量を使うことができる(wikioediaより)

 

 

BBクリーム・・・優秀!

万能選手ですね^^

 

BBクリーム・ナチュラル SPF40・PA+++ 30g

https://www.muji.net/store/cmdty/detail/4550002124588

僕はオークルカラーを選びました

 

ファンデーションの使い方

買ってみたけどう使ったらよいの・・・

美容師暦10年の妻に質問してみました。

 

「顔の右と左にポンポンと少しずつ載せて、指で伸ばすだけ」

 

簡単・・・!

 

スポンジをつかったりするやり方もあるようですが

今回はBBクリームのみ買いましたので

 

 

とりあえず指の先にBB弾ぐらいの量を出して

目元、頬、口周りにポツポツとランダムに付けました

結局右左でBB弾2個分出しました

 

あとは伸ばす

ここは両手で伸ばすと手にファンデーションがついてしまうので

指2本ぐらいでのばしていきます

まんべんなく小鼻の溝や顔のエラの裏あたりまでつけたらよいようです

 

使ってみた感想

肌がキレイに整って見える!!

あまりお化粧をしたという感じはありません

でも肌の毛穴がぼかされて

肌色に統一感が出ててとってもGOODです。

 

 

おすすめですよ^^