きゃみーぶろぐ

当面は雑記的に書いていきます

GW終わるし太陽について書くよ

 

f:id:kyamusho:20190506230558j:plain

プロミネンス



 

 

GWが終わります。

言いようのない虚無感、焦燥感

 

 

休みの終わりはいつもこうなりますが

仕事が始まって3日ぐらいたてば

どうってことありません

いつも通りの平常運転に戻りますよ・・・

 

 

さぁ

明日から仕事だぜ!

やり残した仕事もありますがブログを書く!

何も考えず気の向くままに!

 

 

 

太陽

 

太陽は大きいです

 

誰でも知ってると思います

 

でもあんまりピンとこないですよね

 

ちょっと説明させて下さい

 

「太陽の直径は地球の109倍」

 

 

太陽:140万kmぐらい

地球:1.2万Kmぐらい

 

 

 

ん~ちょっと、分かりずらい

 

 

 

地球がゴルフボールだとしたら

 

太陽は相撲の土俵ぐらい

 

これだとなんとなく分かりますね

 

 

 

そしたら・・・

「プロミネンス」ってご存知ですか?

 

 

紅炎(コウエン)ともよばれ

中二心揺さぶるかっこいいネーミングです

 

しばしば太陽表面のガス濃度の関係で

ガスを噴出し、それが炎のような形をしているのです。

 

 

 

これの大きさが地球の20倍

20万kmほどの炎の柱です

 

車でこの距離走ってたらもう廃車です

宮崎インターから青森インターまで片道約2,070km

それを100回分

地球を半周すると2万km日本からブラジル×10回分

 

そんなものが絶え間なく噴出してるのですね

 

一度立ち上がると数日から数週間静止しているようですが

磁場の関係で数分または数時間で立ち上がることもあるようです。

 

数分・・・!!

 

 

それほどのスケール(20万km)のガス(炎)が

数分で立ち上がる壮大さ!!

 

 

どんだけデカイの!!

 

すばらしいです、太陽。

 

それが言いたかったのです。

 

明日も仕事頑張ろう。